
ワイルドヒロイック酒場における強そうなデッキの考察。

まんまです。
よければどうぞ。

 

◆汎用カードについて
・海賊に飢えた蟹
これ一枚で海賊が詰むのでぜひ欲しい。
海賊以外にもクエローグ、ミラクルローグ、エッグドルなんかにも刺さる。

・秘策を喰らう者
いらなくね?
コンプリに入れたければどうぞとしか……。

・武器破壊系ウーズ各種
海賊に飢えた蟹で十分。
そこまでして壊したい武器って特にない。パトロンのデスバイトを壊しに行くくらいなら最初から3点↑のAoE積みたい。

◆以下強いと思うデッキリスト
・エッグドル

f:id:pinky114:20170503165125p:plain
とりあえず回せられれば止められないので、ヒロイック酒場向けのデッキと言える。
お好みで自然の怒りをどうぞ。変更場所はおそらくアージェント?
ロウゼブはおそらくいらない。

・海賊

f:id:pinky114:20170503165138p:plain


艦載砲! デスバイト! って感じで……。
ほぼ同上。だけど個人的にはエッグの方が爆発力あって好き。
多分このリストをリーパー1にしてデスバイト2にした方が強い。
お好みでロウゼブもどうぞ。

パトロン

f:id:pinky114:20170503165636p:plain


2斧、デスバイトとテンポが取りやすく、確定除去も存在するデッキ。
ヘルス回復もでき、ドロソが豊富、ンゾスというフィニッシャーの存在から対応力が尋常ではないのが特徴。
おそらくコイツのせいで3点以上出せないAoEはゴミと化す。
エッグと海賊にも大概有利取れるのはえらい。(相手が回らなければっていう前提条件はあるけど)

・ウォリコン

f:id:pinky114:20170503173055p:plainf:id:pinky114:20170503173057p:plain


でかい。クエストならアグロ勢、コントロール勢どちらにも有利取りやすくなったので超強。
ぼくまりごすろーぐとたいぱらこわい……。
多分クエスト入れない方が強いと思う(枠のキツさも含めて)
まあアグロ相手にはマリガンしちゃえばいいんだけどさ……。
ちなみに→のリストは個人的にかなり粗削りな印象を抱いています。最速完成目指すならゴミにも程があるし。
まあそもそもどこで拾ったかも忘れたけど。
左は昔のリストすぎて多分今の環境に合ってない。どっかに蟹入れてえ。

・大罪パラ

f:id:pinky114:20170503175622p:plainf:id:pinky114:20170503175624p:plain


←のリストは普通の奴。→のは謎めいた挑戦者でデッキ圧縮しようぜ!って奴。とりあえず左の解説。
ウォリコン、パトロン、海賊それぞれに有利取れるので、ウォリアーとコントロールキラーとして活躍してくれるはず。
→は…仮想敵誰?
まあフィニッシャーが複数あるのは心強いけどさ。

・アグシャー
f:id:pinky114:20170503181518p:plain
名前変え忘れた。
海賊も対処できるえらい子。
ファイアフライは余ったマナ埋めてくれるくっそ優秀な子です。ヘルス2ってのもポイント高い。
元から海賊にはそこそこ戦えるので蟹は不採用。
ポータル採用枚数は自分で考えろ(実際最適解でめちゃくちゃ悩んだので投げやり)


・シクパラ

f:id:pinky114:20170503182743p:plain

また名前変え忘れた。
海賊にもそこそこ対応できるようにな(ってしま)ったシクパラ。
もう止めれる奴おらんやろ……って思ってたら普通にパトロンとエッグとウォリコンで止まる。
パトロンまで見るならゴラッカピンにして平等とかロウゼブ入れる感じになるのかな?
とはいえ基本的にバリューがおかしいので双方とも採用価値はかなり高い。変えるなら蟹なんだろうなあっていうだけで。

・ンゾスミッドレンジハンター

f:id:pinky114:20170503184900p:plain

おそらくフリーズメイジが少ないであろうという妄想から生まれてしまった産物。
過去のリストを少しいじっただけなので中~長期戦向けのデッキとなっているが、
ンゾスを抜いてもう少しフェイス寄りにしてもいいかもしれない。(具体的にはビタータイドヒドラ入れるとか)
シクパラには弱いがパトロンには強く、対応幅も広いので非常に使いやすいデッキ。
とりあえず蟹のおかげで海賊には勝てるだろ。……勝てるよね?(不安


おそらくこれらが強いと考えられる。
もう少し↓で詳しく解説。


◆ワイルド酒場において不採用または厳しいと思われるデッキ。
※前提条件として、
1.上記のデッキが多いと考えた上での考察。
2.ワイルド酒場という環境がまだ不安定な状態での酒場なので、スタンの(かなり特殊な構築の)環境デッキもチラホラ見かける可能性がある。(実際に名前を出すとクエローグとクエウォリの二つなのだが)
という条件付きでの考察。

上記のデッキリストにアグロとミッドレンジ寄りなデッキが多いのはその為。

・コンプリ
追加されたクエスト勢により駆逐されるのがほぼ確定。
前チラっとローグにはワンチャンみたいなこと書いたけど、
前提として「対処できれば」という条件があるのを含めると純粋に厳しい戦いとなる。
とはいえクエスト以外への対処は可能なので使えないわけではないが、環境次第。
でもクエスト勢と当たる事故率なんかも考えると選択肢に入れたくなくなる。
じゃあ何でウォリコンは上のリストにいるの?って話だけど、
コンプリよりも広い対応力ぅ…ですかねぇ。(動物園職員並感
別に否定はしないし強いとは思う。

ハイランダー
同上。おせえ。
というかウォロがもうゴミ。使うなら巨人で一気にキメれるハンドロック使え(脅迫

翡翠ドル
おせえっつってんだルルォ!?

・zoo
素直にエッグ使え。今のお前じゃ着いていけない。

・プリ
コントロールが弱いのでコントロールキラーのドラプリも結果的に弱い。
環境がコントロール寄りになれば別だけどまずお前が環境に合わせろって話。

・アグシャー以外のシャーマンの存在。
別に強くねえぞお前。マリゴスだけワンチャン?
一応ポータルのおかげでシクパラに有利だけどそれだけの理由であれば(俺なら)素直にパトロン使う。

・メイジ
アグロが多いのでまずフリーズは論外。(ガジェナーフ後環境でもシクパラとパトロンに比べると勝率低いし)
テンポ、メックは両方共にチャンス自体はあると思っているが、ウォリアーの多さを考えるとあまり採用したくない(デスバイトでウェイカーを一方処理されてしまう為)
秘紋のこと考えるとぶん回れば勝てるっていうビジョンだけなら見えるんだけどね……。

・ミラクルローグ(マリゴス含)
アグロが多いのを考えると採用したくないが、
海賊に飢えた蟹のおかげで今までよりはだいぶマシにはなりそう。
でもシクパラ相手に勝てる気がしない。


用事があるので今日の記事はここまで。
結局のところ机上空論でしかないので、
実際の上位デッキは釣りでもして、待ってっから(ガチ釣り)