ワイルドにおける採用価値のあるカード探しと新規デッキについての考察。

 

走り書きのウ○コ記事です。

妄想に着いてこれる方だけどうぞ。



適応について。
ワイルドにて適応をうまく活用できるデッキはzooを除いて多分存在しない。
理由
ワイルドにはパトロンウォリアーというこれまたウ○コ野郎がいる。
アグシャー以外のアグロに有利が取れて細かいダメージもポンポン出せるのでミニオンが盤面に残らない。ワイルドで活躍できるカード基本的に
盤面に残りやすい奴らとか出てすぐ仕事する奴らしかないので。


・進化の胞子
弱い。
まあ並べて強化っていうのはエッグドルイドにとって貴重な物ではあるのだけど、単純に獰猛な咆哮で十分っていうのと、
4コスっていうのがどうも引っかかる。
あと1体1体別の適応ができればよかったんだけどそれも無理。
結果:ご♥み

・光合のステゴドン
ピン刺し?
招集があるパラにとって最強のカードではあるものの(3→4っていうマナカーブも含めて)、多分組むならシクパラじゃなくてミッドレンジパラになるんじゃねえかなぁ。
でもミッドレンジパラっていうデッキが環境上弱い以上、(全部海賊のせい)
多分日の目を見ることはない。
ウォリアーを喰らう蟹(海賊を食べる。その後相手がウォリなら相手のヒーローを破壊する)と、
パラディンを食らう蟹(秘策を食べる。その後相手がパラなら相手のヒーローを破壊する)を待て。

・崩壊の霧
場合によってはレノロにピン刺しして終わり。

・魔法学者
テンポが取れる。
それだけかよと思うかもしれないがミニロボに一方を取られないのは強い。
でも強いのその部分だけ。
基本的にはマッサイのコスト踏み倒しの方が強い。
有用な秘策増えればいいんだけどメイジの秘策は癖が強すぎてどうもね。
フリーズ型レノメの保険にどうぞ。

・連結回復
!?!?!?wwwwwwwwwwって思ったけどデスロ引けないとゴミなのでゴミ。

パイロ
ンゾスレノメイジがファティーグ想定型のコントロールに強くなるだけ。


・海賊に飢えた蟹
艦載砲を食うカニの方が欲しい。あと狂戦士に飢えた蟹とコルクロンに飢えた蟹と相手のハンドのリロイに飢えた蟹をよこせ。
文句言いつつやむなく採用。

・ミラクルローグとマリゴスローグのパーツについて
なんかめっちゃ1コス1点の呪文増えたけどメタを取れるのが遅い奴らとかその辺でしかないのであくまでカウンターデッキ。
ただマリローグに関してはドローの加速がとんでもなくなったのと単純にデッキ全体の火力総量がかなり増えてくれたのでめちゃ強化された。
環境上難しいかもしれないが9T目を迎えられさえすればめちゃくちゃ強い。
あと巨人も入るようになったのもデカい。
でも僕はフリメ使います。

 

 


デッキ単位での考察
・クエローグ
5/5というスタッツに対応できればいいけどできなければ負け。
と見るとコンプリはめっちゃ軍配上がりそう。
光爆弾とかドラポとかオウケナイヴェレンサークルとか。
あと影の僧侶で断末魔パクったり色々。
つかもしかしてミルローグにクエスト採用ワンチャンあんのか……?
まあ倒す手段が対応するか先に倒すかしかないのでやっぱりシクパラだらけのワイルドにおいてはカウンターデッキ。

・クエウォリ
一見強そうってか多分相当強い。
その理由がダイアホーンの幼生の存在からVSコンプリにもそこそこ戦えるようになった点。
まあセルフで除去しなきゃいけないのだけめんどくさいけど。
幸いコンプリはゴアで除去できる奴らが大半を占めてくれているのでとりあえずファティーグ想定型コントロールには有利。
問題があるのは枠とか型とかその辺。

・クエメイジ
ドブが少ないのでもしかしたらめちゃくちゃチャンスあるかもしれん。
ただ普通のフリメなら勝てる可能性の高いコントロールに負ける可能性(セルフデスロ除去)が出てくるのと、
ロウゼブの存在がやっぱりきつい。


・沈黙プリースト

まあ確定除去の手段がアグロデッキになさすぎるので回りさえすれば勝てるけど、
ウルダマンの番人と狂戦士は絶対に許さねえからな俺。

・テンポメイジ
始原の秘紋とかいうカードだけでもっかい環境取るまであるぶっこわれ。
まあウェイカーとのシナジーにどうしても頼ることになるので引けるかどうかみたいなのはある。
ど安定なポータルとウェイカーといい定期的にぶっ壊れたランダムカード追加されるよねこのデッキ。
環境的にマッサイ入れないって選択肢はアリ。
っていうか俺が単純にクレクレバーンズ型とログ型が好きっていう話なんだけど。

・zoo(トークン型)
思った以上にプテロダックスがヤバい。
ワイルドzooに断末魔が多いのでそもそもシナジーしやすいっていうのとかもう何もかもが噛み合ってる。
別に一体飛んでもそれで5/5ディバシとか7/7とか4/7挑発とか立てれて気持ちよくなっちゃう。
あ、色々試したけど2/2適応の方は多分う○こです。
あと他のアグロデッキの対策してたら対策できるっていうのが(つまるところ横展開に対応できたらってう弱点)欠点ではある。多分リロイ入れたフェイス型にするのが強いと思う。

んでワイルドで今後のデッキは
・シクパラ
有利:AoEが弱めのコントロール~ミッドレンジ寄りのデッキ。クエスト勢
不利:アグロとフリメとプリの存在。

・コンプリ
有利:シクパラ、ウォリコン以外のウォリアー、シャーマンの存在。
不利:大罪パラ、フリメ辺りのバースト出せる奴ら。とドラプリ。
ただまあ対応する為にドラポの採用っていう行動が必要になっちゃうので、
他のデッキに弱くなる可能性が出てくるのは怖い。


・ンゾスパトロン
有利:海賊、フリメ、アグシャー、クエスト勢
不利:コンプリ、大罪、ウォリコン、ミッシャー

・ウォリコン(クエウォリ?)
有利:コンプリ(クエウォリの場合)、アグロ勢、フリメ、パトロン
不利:ドラプリ、パラの存在、クエローグ(?)

・海賊
有利:クエローグ、シクパラ、大罪パラ、単純に回復手段がなかったり対応が遅い奴
不利:それ以外

はわりと考察の余地がある。対応できる幅の広さっていう意味で。
で、意外と刺さってる大罪はどうだろう、って思うけど現状コントロールが少ないので多分大会用。
zoo…刺さってるのが、海賊とシクパラ。んでも大罪にも不利なんだよねコイツ。書くだけ書いたけどやっぱゴミ。
テンポメイジはウェイカーの回り次第。そんな感じかなぁ。


結果:環境はちょっとしか変わらない。
ていうか何でクエストとかいうクソカード追加してコントロールに制限かけてくるんですかねほんま。
機会あったらもうmtgしたい。